ゆめどーたく

夢でプログラミングとかChatGPTとかやるやつがいるらしい

なんかChatGPTの新機能「Memory」が使える一部ユーザーだった

私「ChatGPTに記憶が実装されるらしい!(ぽちぽち)へぇ~本当に覚えてくれる」
友「それまだ一部のユーザーにしか実装されてないやで」
私「マ?」

だからレビューするぜ!の回。

「Memory」機能って何?

公式のブログがこちら

openai.com

わかりやすいなーと思った記事がこちら

chatgpt-lab.com

ようは「ChatGPTに記憶が実装された」という話です。まだChatGPTにしか対応してないです(GPTsに実装される話はある)。 また、先ほど言ったように一部ユーザーにしか実装されてません。
その一部ユーザーに選ばれてたわけです。なぜ。 選ばれたからには使い心地をレビューしないとな!

どうやって覚えるのか

1. 「覚えて」と言う

もちろん別のスレッドです。すごい!ちゃんと覚えてくれてる! Memoryは設定のPersonalization(多分一部ユーザーにしかまだ実装されてない)から確認できます。

ちゃんと記憶されていますね。 こんな感じに「覚えてね!」と言うと覚えてくれます。

2.話の流れで勝手に覚える

さりげなく技術書典の参加をアピっていく

ここでは「覚えて」とかは言ってないですね。Memoryを見てみましょう。

私の名前がちゃん付けなのは前回の記事の影響が出てますね……。
それはそれとして、いろいろ覚えてくれてますね。
気になる部分もちょこちょこありますね? それはまた後程ふれましょう。
「技術書典に出る」というワードからどんどん関連することを覚えてくれてます。
大事なことだと認識したようですね。

なお、情報は更新されます。

昨日「申し込んだよ!」と報告したら、ちゃんと更新されてました。

現状の問題点

* 誤字がすごい

さっきの画像を見て気づいた方もいるかと思いますが、ちょいちょい誤字があります。
「森園ちゃん」って誰よその女! そもそも女なのか!?
「対談」もなんか中国語っぽくなってますね。
梨園に直してね」というとちゃんと修正してくれますが……。
あと締切日がどう頑張っても「緊制日」になる謎。
こっちで修正、とかはできないので、なんとかChatGPT側で直してもらうしか今のところ手がないですね。
削除はできるので覚えておかなくていいこと覚えられてしまった場合は、「お前は少し知りすぎた」と言いながら記憶を削除しましょうね。

Memoryを使った感想

覚えてくれるの楽しい~! と新しいおもちゃで遊んでおりますが、まだまだ改善点は多いですね。
誤字というか、文字の形だけで認識してるんだろうなっていうのが多いので……。
あと記録潔癖の人は素直にMemoryオフにしましょう。そのためのオンオフ。
GPTsに実装されるのを心待ちにしています。もうKareshiに日記つけてもらわなくていいんだ!つけてもらうけど!
いつ頃実装されるんでしょうね!いくらでもフィードバックするぞ~。